オーストラリアのサーフポイント

ここは絶対に行っておきたい!メジャーポイント!!

サーフィン大国オーストラリアのサーフスポットをQLD,NSW,VICTORIAから紹介します!

nick-baker-98364

Queensland 州

★snapper rocks  super bank

言わずと知れた超有名サーフスポット!

snapper rocksのライトは、世界最長!?

イイときは、隣のポイントrainbow bay、そのまた隣のgreen mount まで乗れちゃうくらい続くんです(^ ^)

最近で言えば、WSL(World Surf League)の第1戦、QUICK SILVER PRO Gold Coastが行われ、john John Florence や Kelly  Slater ,mick fanning などのスター選手が出場しました。youtube でずっと見ていた選手を目の前に僕も大興奮でした♪

img_9794




★kirra

“machine wave”と呼ばれるほどの綺麗なライトハンドは、圧巻!!

ただ波はスピーディーで掘れやすく、流れも強いので少し経験が必要なポイントと思っていてください!

kirraでは、ロックとカレントに注意してください!

img_9825

★Burleigh heads

ライトハンドのポイントブレイク!!

サイズもでかくて、上級者向きなポイントです!!

僕もすごい苦戦した事を覚えています^_^;

あと気をつけたいのは、サメ!!!

一度サメが出て、ライフセーバーがサイレンを鳴らす日がありました(*_*)

★Noosa heads

サイクロンや低気圧でサイズアップ!

シーズンは夏場!ロングライドのできるライトハンドが有名です!

そしていい感じの田舎で、僕はここの海と街の感じ凄く好きです!

ここは、また行きたい!!


New South Wales 州

★Duranbah 

通称 ”Dバー”は、人気のポイントなので波がいいときは、かなり混みます。

岩に囲まれたポイントで、kirraやsnapperがダメなときは、チェックしておきたいポイント!

僕は、ここで憧れのmick fanning 選手に会えて、写真も撮ってもらって、今でも忘れられないポイントです♪

他にも、オーストラリア出身のプロサーファーをはじめ、うまいサーファーが多いので見ているだけでも勉強になるんですよね〜!

★bayron bay

ここには、6個のポイントがあり1番有名は、やっぱりbroken headかな!

ライトハンドで、ロングライドもできます!

僕が行ったときは、10人いないくらいで、波も良くて最高でした!

そしてbaron bayと言えば、afendsspellなどのブランドが生まれる街で、最近では、プロトラベラーの方やインスタグラマーの方が多数訪れていることもあり、オシャレさん注目の街でもありますね♪

サーフィンしない方も楽しめる場所です!

★Coffs harbour

自然豊かなこの地域は、車を走らせてると、野生のカンガルーがたくさん!!

海に行くまでもワクワクしちゃうようなカントリーロードが広がっています♪

有名なポイントは、エメラルドビーチシェリービーチ!!

ローカルの方も多いので、マナーを守って入りましょう♪

あとロックも多いので、気をつけてください!!

僕はエメラルドビーチでロックに乗り上げちゃいました(T ^ T)わら

ダメですね〜。練習します。!!

そして、Coffs barber は、サーフィンできて、近くにセカンドビザの取れるファームジョブもあるので、日本人サーファーも結構います♪

そこで出逢ったサーフフレンズとラウンドに行くなんていうのも楽しそうですね♪

僕も7月からcoffsのラズベリーファームに行って、セカンドビザを取りに行きます(^ ^)

サーフィンしながら、セカンドビザを取りたい人には、オススメスポット!!


Victoria 州

★bells beach

WSLのCTツアーRIP CURL PRO Bells Beachもこの4月に行われたポイント!

世界のトッププロ達が巧みに波に乗ってる姿を見ると、とてもいい波に見えます!

でも結構えぐい波きてるよね、あれ^^;!わら

ここでは、1981年にRIP CURL PROでサイモン・アンダーソンが現在主流となっているトライフィンを開発し、優勝したのもこのビーチ!!

歴史ありますね〜


ここであげたサーフスポットは、本当にごくわずかで、オーストラリアには無数にサーフスポットが点在しています!!僕もまだまだ行ったことのないポイントだらけなので、これから楽しみです(^皿^)





Leave a Reply

Blog at WordPress.com.

Up ↑

